ブレインストーミング

本日は、市川の稽古。
今日は、一級も目指す人の稽古を集中的に。


級の2名は三段のIさんに任せて、新人さんは、H指導員にお任せ致しました。
んー、いい構図だな。


1級の稽古をするに当たってたとえば
・目線
・間
・敵が見えているかどうか
・切っ先のブレ
・形をとにかく正しくやる
・五本で一本、もしくは二十本で一本という心持ち
・形を途中でやめない心持ち


こういう初歩約束事を指導しました。
ようやくいうことができた。


午後は、一瞬だけ出社してすぐに市川駅にとんぼ返り。
本日は、会の参段以上の方に集まっていただきましてブレインストーミングです。
対象者は、十名強くらいいらっしゃるのですが、8〜9名も集まって頂きまして嬉しい限りです。


目標は一時間。内容は多岐にわたり現状の数字や、Webのデザイン。新稽古場所の選定。広告のデザイン、指導法についての意見交換。
一時間半かかってしまいましたがかなり楽しい意見が出ました(まとめるのが大変)


その後は懇親会です。新入会員の方も二名参加されまして誠に楽しい飲み会でした。
その中でも多数の意見がありまして忘れないようにメモをとっております。


終電ではないけれどちょっと遊びすぎたか、、明日は船橋西稽古場所、西部公民館復活初日です。