新年稽古会

今日は午後から新年稽古会です。
(本当ならば市川の稽古始めでしたが、、)


綾瀬の東京武道館で行われるのですがさてどうやっていこう。
駅前からバスで亀有駅まで行ってそこから一駅というルートがよいらしいので駅まで歩いてバス停に行くと「堀切菖蒲園経由綾瀬駅行き」というバスがあるじゃないですか。あと4分でつくのだそう。
渡りに船とばかりにそのバスに乗って三十分くらいで綾瀬駅に着きました(ラッキー)。


さて地図をみると東口の方にあるみたいなので線路沿いに歩いていくとカラオケ屋の前にK五段がいるじゃないですか。
話しかけてみると場所がわからず地元の人に聞いていたがちんぷんかんぷんだったそうで一緒行くことになりました。
(有名じゃないのか?武道館)


武道館に着いてみるともう会員さんが結構いました。千葉の人もほとんどついていました。
いざ整列。序列順らしいのですがおいらは四段の一番先頭に。
気がつけばそんな序列なのか、、、それがよいかどうか他人の判断に任せておいらは気にせず気にせず。
来年も同じ位置にいてその時の序列がどうなっているかみてみたい気もするのですが、、、(まあ直門の人もたくさんおられますしブロック制になったのだからおいらのことなんか放っておいてくれるでしょう、はっきり言って今の段位も次の段位もまだ見えませんから今年は見つめ直すようにします。昨年は怪我(?)が治らなかったりしましてあまり稽古に力を入れることができませんでしたからね)


四・五段の部の担当はR斎先生。なんか習うのは久しぶりだな。
・体の使い方
・抜きつけ抜き打ち
・間合い
・特化した型の説明
どれも大変参考になりました。
やはりおいらは我流がかなりでていましたね。
課題をいくつも得ることができました。
(これをおかずに一年は持つと思っていますが、市川の会員さんからは”甘い”といわれてしまいましたよ(笑))


本日の昇段者はTさんが参段にKさんが初段になりました。Kさんは夏に爪をはがしてしばらく休んでいましたので、本当によかったです。Tさんは意外でしたが確かにまじめな方なので納得です。同期のIさんが不平に思っていたかなとか思いましたけどお二人とも五十代ですので丁寧にやっていけば良いのですよ、たぶん。。。(所詮30代のおいらではわからない(-_-))


*えーとこれで市川の参段者は四人いることになります。もういいだろう、そろそろとき放って下さいよ〜〜
(「十分自由じゃん」という声も聞かれますが。。。)


その後はながーーいバスの旅で市川駅まで行き新年会と相成りました。
なんか今年の新年稽古会はよかったなぁー。