結婚式

きょうは、稽古仲間のiさんの結婚式で帝国ホテルへ。
余興で演武をやるので礼服に道具一式というけったいな恰好で
移動していたら山手線が人身事故。
なんてこった。


やっとことでみんなと合流してホテルへ。
受付を済ませ、準備中の式場に入って演武場所を確認。
せまいよ。。、。ここかいな。。。でもなんとかなりそう
な状態まで打ちあわせ。
さて待合室では当然アルコール。
更に披露宴会場に移動してシャンパンで乾杯。白ワインで魚料理
、、、、、、、っていくまでの話が異常になげーよ。
神社関係の結婚式なのでなのかそもそも仲人が30分近く話すか?
主賓の挨拶ってあんなに当人たちを語るか?
乾杯の挨拶はちっとはするけどやっぱりしゃべりまくるか?
大学関係だったり神社関係だったり皇室とツナっがっているとかなると
政治家並みに「なんかそれな入り時間をかけて喋らなくてはいけない病」
とかあるんかね。


結局メシ食えたのは1時間後だよ。
さてお色直しも終わりいよいよキャンドルサービス、そしてケーキカット
なのですが〜〜、ここで「出番のためにお着替えを」だと〜。
披露宴の一番肝心なシーンが見られないじゃねーかよ。
ビデオカメラを固定で定点撮影モードにしたけどちょっとしか写ってないよ。
(演武も坊主のかおを邪魔で結局うまく写っていなかった、スマフォで直撮りすればよかった)


さて、余興での演武
二刀流・居合形・組太刀の三部構成。


前半2部は滞り無く、終了。
組太刀は、一本目しくりました。
そのあとの刃引きの方は木刀が噛みあった音で一瞬会場からどよめきが。
やっぱり撃ちあう音の迫力は素人でもわかるようですね。
あとの3本は無事に終わり終了。


その後は着替えて、メインディッシュを食べつつ、ビールを飲んだりワインを飲んだり
で無事に終了。
二次会メンバーと合流してニュー新橋ビルの居酒屋で時間つぶし飲み会。
おいらとH先生は二次会不参加なので帰ることに。
フーさすがに疲れたよ。


でもお幸せに♪