西部公民館文化祭

今日は午前中で普段日曜にお世話になっております稽古場所の文化祭で演武を披露します。
昼前なのでまだ他の人目当てで来る人が多く、観客席もそこそこ埋まっていました。
昨年のとある人の感想は「静かすぎる」、、、ということなので、今年は砥粒で解説を入れて
もらいなながら、居合もかけ語を入れました。


組太刀も居合形だけど声を出すようにし、おいらの刃引き形も一旦下がらず連続的な構成にして
全てに気合声を入れました。
要するにわからない人にどう伝えることができるか???がこういう公共の演武では必要だと
いうことですよ。
それで興味を持ってくれたら見学なり稽古の中で本当の稽古内容をじっくり教えればよいのですからね。
TPOって大事ですよね。