本の処分と部屋の模様替え

昨年あたりからかなりの本を処分しています。
同時に4畳半しか無いおいらの部屋のいろいろ物も片付けています。
本は売ったり電子化したりしていろいろ試していますが、もう400冊位処分しているのにまだ部屋に本が散乱している状況はどういう事なんですかね〜。


本当に何冊あるんだ?
やっぱり安物買いの銭失いみたいなこともあるし、買い物に慎重になって断捨離な精神を身につけよう。
いっそ禅の心を身につけてシンプルな生き方にワーク・シフトしてみようかな。
「1個買ったら5個捨てる」
この精神でも良いのかもしれない。


そしてここに引っ越してきて以来、殆ど変わらなかった部屋の模様替えをして、今オイラは窓際においたパソコンで、この文章を書いているよ。
昔は定期的に部屋の模様変えして、いらないものを捨ててきたし、お金が無い時は者なんてほとんど増えなかったので、、ここらで原点に帰ってみても良いかもしれませんね♪