京都一人旅〜二日目〜

kkichi2013-09-27

さて二日目。今日も暑くなりそうだ。
チェックアウトをして荷物を駅前のコインロッカーに入れるため今日も徒歩。
西本願寺を見てついでに東本願寺を見たくなり遠回りしてみましたが結局東本願寺は改装中でした。
駅前のヨドバシカメラマルチメディア京都のコインロッカーが200円(駅は400円)
と安くここに荷物を預けました。
その後、近鉄奈良線に乗ろうと思ったのですが非常にわかりにくく、ぐるぐる駅構内を回ってました。
途中乗り換える必要があったのですが見事に乗り越し、一駅戻って伏見駅に到着。
ここ伏見で見るものは決まっているのでそのコースにのり「十石舟・三十石船」はみるだけスルー。
造り酒屋もひやかすだけでスルー、伏見といえば!いよいよ「寺田屋」へ。


普通に佇んでいました。本当に見学できるの?なんてドキドキしながら扉をおもむろに開けると「いらっしゃいませ」と声をかけられ入場料を払って早速2階から見学。
うーん、フツーの古い旅館です。でも刀傷や弾痕跡など生々しい。
そもそもこんなところで刃傷沙汰があった事自体が不思議。
ドラマではもう少し広く作られていましたが実際ほんとうに小さい。
しかし、例のお龍さんの風呂場や駆け上がった階段を見ると「あ〜わかる」映像や小説の描写通りだなと感動してしまいました。


その後、「安土桃山城」まで歩いたのですがとんでもない山道ですっかり後悔。
やっとついてみると意外と荘厳。感動していたら後々調べてみると
テーマパークとして作られたのでコンクリ作り(よく考えたら歴史上の城は
伏見桃山城」だった。)


その後電車で移動し、有名な伏見稲荷大社の千本鳥居を冷やかし、更に徒歩で
時代劇でも有名な東福寺に移動。ここの「通天橋」は次回は着物で行きたいものです。


その後地下鉄で移動、三条大橋から四条河原町に移動して「餃子の王将」の生ビールが300円だったので餃子2人前とビール2杯で
軽く昼食(^^ゞ。
竜馬遭難の地の石碑を見ようと思ったら建物が工事中でなかなか見つからずやっと見つけてミッション終了。
最後は歩いて京都駅まで行き(ちょっと遠かった、、)。
適当な新幹線で帰路につきました。


万歩計は42000歩を超えていましたので大体32kmくらい歩きましたかね。
来年も是非行きたいと思っています。