京都一人旅〜一日目〜

kkichi2013-09-26

まだまだ夏休みなので、今日から京都に一人旅です。
心が折れそうになった時に京都を一人そぞろ歩きをして、気分転換をします。


先週台風の影響で結構大変そうですがやっぱり行きたかったので、前日にホテルを予約して
いざ旅へ(あとでわかったことだが新幹線往復のチケットと宿泊込みの格安プランが1万円近く安く予約できたらしい、、、)


貴船神社に行くために朝早くの新幹線で京都へ→もちろんサラリーマンがいっぱいいる中で社内でビールをプシュッと
開けましたよ(^^ゞ。


貴船神社
京都駅について早速バスで叡山電車の入り口まで移動(地下鉄のほうが早かったんじゃないか?)
叡山電車で15分くらいで貴船の入り口に、そこからバスで5分くらい出入口に。
ガイドブックに乗っていた鮎茶漬けを食して、本宮・縁結びの宮・奥宮へ。
縁結びは微妙でしたが、なかなか良かったです。
川床はかなり台風の影響を受けていて営業していないところもありました。
ここは鞍馬寺への参道があるのですがどちらかと言えば、鞍馬寺から貴船神社に降りていくのが
定番らしい。ほんのちょっと登りましたが、断念しました(次回こそは!)


三条大橋先斗町
その後、三条まで戻ってきて三年前にも寄ったBookoff三条大橋店によって、、、なんか買っていこうかな
と思ったら欲しかった本が三冊もあったので結局ガッツリ買うことに。


龍安寺〜嵐山
先斗町を抜けて四条河原町から地下鉄で西京極まで行って、そこから1時間半歩いて龍安寺につきました。
有名な石庭で考えこむこと30分。15個しか石が見えない作りになっていて、それが見えるようになるように修行するというこの歳になるとわかる深いこともあるものです。
「タダタルヲシル」という意味も今日はじめて知りました。


その後嵐山に移動しましたがここもニュースの通り桂川渡月橋の破損がひどかったです。
竹林についたときはもう真っ暗だったので殆ど見られませんでした。
喉が渇いたのでコンビニでビールとからあげクンを食べながら歩きのみ。


◆おでん〜宿泊
JRの駅から五条に移動してスーパーでビールやつまみ、薬局で歯間ブラシ購入。
(そういえば100円ショップで必要な雑貨も買ったなぁ、今回は旅先で日常の買い物をするという変な旅行)
東横インにチェックインして、そこから徒歩で西本願寺経由で京都駅の「京風おでん・村川」に。
ここは3年前も行った知る人ぞ知るおでんと日本酒とおばんざいのお店。


おでん盛り合わせと、鶏肉のおばんざいをつまみに日本酒を美味しくいただき、今回は焼酎もメインに楽しく堪能しました(京懐石なんかより全然こっちの方がいい〜〜〜)。


堪能したあとは夜の京都歩きながらホテルについて明日の行程を確認しつつ、風呂に入ってぐっすり就寝。
明日は、伏見を回ります。