夏休み5日目 -ローマ-

kkichi2011-09-28

ローマに向かう途中でオルビエートという丘の上にぽっこり存在する街に立ち寄ります。


フニクリ・フニクラ(ゴンドラ)で丘の上の街へ。
小さな丘陵に作られたなんとも凝縮されたイタリアらしい町並みでした。
その後バスで移動一路ローマへ。3時間くらいの旅か、、


ここからは車内観光です。「真実の口」の教会は
かるくスルー。
コロッセオ凱旋門の前でバスから降りて写真撮影。
さらに徒歩で街並みを歩いて行くといきなり「トレビの泉」が現れました。
なんだろう、すごく狭いところにぽつんとあるのですね。
「トレビ=三叉路」ということですが、ほとんど袋小路
だな、、、やっぱり行くってみないとわからないものですね。


早速コインを一枚後ろ向きに投げてみる。
(またローマに来れるように、、、らしい)

徒歩でスペイン広場で移動。
実は、移動のバス内でPSPで「ローマの休日」をみて
いたので予習はバッチリ。
オードリーとグレゴリーがわざとらしく再会した
階段の場所も考察完了。


その後嫁が「骸骨寺」というところを見たいというので
ガイドさんに場所聞いて歩いていくことに。
歩くこと15分くらいかな?
なんとか到着。
地下に入り口があって2ユーロ払って入ってみるとそこは
細長い通路がある。
通路の左に区切られた部屋があり。いきなり骸骨が!!
というより通路から部屋から骨が積み込まれており、装飾自体が
骨の一部を集めて祭壇ふうに仕上げて、そこに修道僧の骨を釣り上げたり寝かせたりして祀って(?)いた。


なんだろう。宗教の違いなんだろうか?遺骨に関する思入れが違うのか?大変貴重な経験でした。


夕食はカンツォーネを聞きながら魚介系の料理。
なぜか今日だけ赤白ワインのフルボトルと水がタダで付いていて
皆さんタダだと思い、飲みまくりテンション上がりまくり。
今日が最終日でも良かったのでは?


本日のホテルはシャラトン・ローマ。最後の最後で
グレードがアップ。