組太刀かな

今日は船橋西の稽古です。
少し暑さでやられかかっていたのですが、今日はFさんに組太刀を指導。
最初のうちは打太刀なんて覚える必要なんかありません。しっかり仕太刀のしかかりを
覚えてください。形の意味を理解しないまま打太刀なんかやっても、動きを覚える行為
になるだけですので。、、


ということで居合形と剣術形をガッツりやりました。
さすがに組太刀をやると汗をかきますね。
でも楽しい稽古でした。


その後昼間からファミレスで軽く飲み会。ある方が人間関係で悩んでいるそうなので
元気付ける反面、あらたな道に踏み出せとばかりに応援。


それにしても人間関係とか仕事とかの柵を解消するために気分転換で稽古に勤しんでいるのに
つまらない人間関係を持ち出すとはどこの稽古場所に馬鹿だよ!!


「だまって稽古しろ!!」