夏休み7日目 -ローマ〜バチカン-

kkichi2011-09-30

本日で楽しいイタリア旅行も終わりだ。


朝早くからバチカンに入国すべくバスで移動。
途中カラカラ浴場をバス越しに見てみました。
思ったより広いな。これで浴場かよ。
そして、それが残っているなんてこの街すごい。


9時前のバチカン入口ですが大変な行列、この塀の向こうが
別の国なんて本当に大陸って不思議。
どう定義しても国だと言いはればいいわけだしね。
入り口で若干のトラブルがありmしたが、中の美術品は堪能することができました。


システィーナ礼拝堂にいきなりつながりまして、「最後の審判」を心の準備もなしに拝むことに。。。さらに「天地創造」とか他にも有名な壁画がここに。。。
なんて地味な場所にあるんだ、、、


さらにそのまま当て物がつながっていて「サンピエトロ大聖堂」に入ることに。
しかし、ここはすごいな。もはや教会ではなくひとつの牽引のある宝石箱だよ。


こう言うのを見るよいかにキリスト教がや教会が強大な存在だったかわかるような気がする。


日本の神社仏閣はここまで露骨に絢爛豪華にいかないものね、、、
でも外国人から見たら違うのだろうか。

ローマの空港(通称レオナルドダヴィンチ空港)に着いたらあっという間に出国手続き。早いよイタリアから出るのが、、、
飛行機内では親子連れ三人が別罰の席になるそうなので嫁と二人で席を譲ったげたら、ファースクラスの備品や新聞などをいただきました。
嫁とは席の前後に離れてしまいましたけど、人ろモードは大変楽しく気がついたら12時間があっという間に過ぎました。