DAY1

三連休の最終日ですが、本日はグロービスの経営・マネジメントコースの第一目なので、どうにもこうにも
もやっとした心持ちでした。


事前予習の最終確認を行いながら17:00には市ヶ谷へ。
休日ですが30人くらい集まっていましてまあ振ち替えもせずに集まったようです。


開始前は名刺交換。
大体年齢も肩書きもいっしょくらいの人たち、ただし業界はバラバラですので、
良い情報交換になりそうです。


本日の講義は、業界分析(5F)と、顧客分析(3C)です。


「戦略」と「戦術」はまったく違っていて、どうも戦術側に着眼点が偏っていたようです。
もう少し俯瞰した状態で物事を分析しないとだめなようです。


さて、講義については事前に予習と自分なりの考えを出しておかないとならず、かつ
積極的に発言をして異なるなる意見についてディスカッションをする形式なので
ものすごく体力と優喜が必要です。


これは、コミュニケーションスキルと分析能力のフル活用で、普段ならば「かかってこい!」
なのですが、、、、「休日モードは戦闘態勢にしにくい」、、、という落とし穴がありました。


もっとスイッチをいっぱい用意しなくては、、、ですね。


その後は懇親会ですが、時間すでに22時20分。だれがいくんだ?
普段では20人オーバくらい参加するのですが、初回なのに8人程度。。。
まあ普通は帰るのよね。。。。


でも裏週の勉強会の予定や次回の話、これからの講義の話なんかもできて参加して良かったです。



でも帰ったのは0時過ぎ。。。3ヶ月、、がんばろうっと。