江戸川花火大会

kkichi2008-08-02

おいらがチーズだったら確実にとろけているような状態になっている、今日の市川稽古場所。
そんな中を皆さんきちんと来てくれてます。


本日は見学者が1名。高校一年生だそうです。
確固たる意志を持っているのか、質問が変(?)でした。

「古武道と古武術のちがいはなんですか」
「道とは、合気道や花道とかとおなじですか」
「剣道出身者はいますか」
居合道は、最終的に目指すものはなんですか」


特に最後の質問は難しかった。「それは自分で考えなさい」と
言おうと思ったのですが、あたら迷える若者を突き放して、
訳のわからない犯罪に走ってしまっても困るので、
「最終的には免許皆伝。でもその時その時の目標を持った方がよい(斬れる事とか、昇段とか、組太刀とか、大会優勝とか)」


と、説明しましたが果たして伝わったかどうか。。。来週入会書を持ってきたら伝わったということですね。


夜は、江戸川の花火大会。
毎年思うことは、会で花火見学会を実施すれば良かったかな?ということ。