昇段審査

本日は昇段審査。
緊張しているのかどうかはわかりませんが、6時に起きてしまい、
特にやることもないのでだらだらとたまっていたTV録画を視聴する。


11時半くらいに日本橋に着くように出発。今日はそれほど暑くないな。
日本橋稽古場所に到着すると、まだ稽古を行っていました。本日の受審者
もちらほらと居ましておいらも着替えることに。


12時くらいにH指導員も来まして、とりあえず一回合わせることにしました。
ここの場所の床は思ったより滑らないので少しそのことを意識する必要がありますね。
13時20分前にリハーサルを行いましたが2本ほど失敗しました。
逆にコレで普段通りやれば良いという覚悟が出来てむしろ気が楽になりました。


審査開始。初段3名、2段1名、4段1名、5段1名、六段一次2名、六段2次1名。
多いなあ。
五段の時もそうでしたが一切人の演武は見ません。惑わされるからです。
ということで目をつむってじっとしていました。
予想通り一時間くらい待たされていよいよ開始。


結果は合格。
無意識では無かったと思います。逆に考えても居なかったと思います。
注意点だけをひたすら口の中でぶつぶつ言っていたような気がします。
おそらく一番満足のいく演武だったのはないでしょうか。


本部に戻り御宗家に改めてお礼を言ったあと、同じく二次を合格したT指導員と
三人で神田で祝杯を挙げました。


あーー疲れたなぁ