寒いときには?

本日は市川の稽古。
寒くなってきましたね。冷気が漂っています。
ここは、足袋必須です。とてもじゃないけど素足は無理(軟弱者)。


というわけで寒いので走●りを3本ずつ。
その後は組太刀。いろいろありますがやはり原点に回帰して
居合の大太刀の形を実施。


実施方法は、おいらとH指導員が打太刀であとは全員使太刀。
ちょっと時間がかかるけれど使太刀の勝ち口や、動き、目付など
を完全に理解してからでないと一生踊りと押しくらまんじゅうで
終わりますからこの方法で続けてみます。


そして意外とみんなは組太刀を望んでいる。
本日はじめて参加した3級の団塊の世代の方は、慣れない動きながらも実に
楽しそうなお顔でした。
やはり、チャンバラは男子の原点ですねー。
(では女子の原点はなんなのだろう??)


午後は「六義園」に紅葉見学。ですが人の方が多かった。。。