講習会で得たものは?

AMは船橋武道センターでの稽古。
ここは今月はじめて借りたところなのですが名前の通り武道に特化した
作りなので大変神聖な気持ち慣れました(時間がねー、ちょっとねー)。


昼からは講習会。
おいら、かなり注意されました。
前回の講習会が5月頃なのでだいぶ形が崩れていたようです。
というより、左手がほとんど使えていない。
これは単に握力が落ちている証拠。リハビリ次第で何となるでしょう。


組太刀の方はものすごく参考になりました。これは是非取り入れて
継続して地元稽古場所で実戦していくつもりです。


そうそう、国際大会のDVDを快く購入しまして(^_^;)自分の演武だけ見てみたのですが
やはり、二の太刀がヘソのかなり下まで振り切っている為、体が硬直しているように見えますね。
多少剣速が落ちてもここのところはきっちり直そう。
(2008年の課題)
その他にもいろいろ参考になるし、買って良かったな〜〜〜。