秋葉原稽古納め

朝からばたばたしていたのですが、定時にはあがってしまいました。
後は明日に回そう。
今日はPSPの稽古納めです。
1時間とちょっとしかないので
「●応」だけをやることにしました。
時間も無いことですし、一つ一つの形を考察できるように人を立たせて位置や斬る箇所を確認していく稽古にしました。
あと、「●応」はカウンター系なので、自分のタイミングではなく相手の斬ってかかってくるタイミングにあわせたり、わざと拍子を外して発動させるようにしました。
(当流派は相手に拍子を合わすのか?それともはずすのか?)


「●送り」は衝撃テストをしたかったのですが、木刀がなかったので
手に布を巻いて後ろ下方向へ衝撃を加えて受け流しの手の内を強制
的に体験、あす筋肉痛は必須かな?(お風呂で揉んでおいてください)


その後は、納会。
今回は短杖の方も参加して、総勢18人くらい。
武道談義はつきることがなかったのですが時間はつきるもの。
名残惜しいけれどまた来年です。