合宿2日目→湘南・鎌倉

kkichi2010-04-18

合宿二日目です。
組太刀ですが、Fさんとの組太刀を御宗家に見てもらいました。
木刀ではいざ知らず、動きは間違っていないようでした♪。


その後は女子チームの組太刀指導に参戦。
なかなか有意義で早かった弐時間でした。これで合宿もおしまい。


さて、これからが今回のメインイベント2。
●心会の皆様と小田原で別れて一人旅スタート。


藤沢→(江ノ電)腰越→生しらす丼→満福寺→湘南海岸→鎌倉高校前
→鎌倉→鶴岡八幡宮銭洗弁天→源氏山


というコースです。


生しらす丼は有名な店があったのですがあえてそばや川邊を選択。意外やいがい、これは予想外においしかったです。


その後、湘南海岸をぶらぶら歩き、江ノ電にのって鎌倉へ。
大混雑。
鶴岡八幡宮に着くと流鏑馬の大会をやっていたのでものすごい
人です。でも少しだけでも見られて良かったです。


さて、例の大銀杏の木を見学。ま〜綺麗に折れていました。
なにやら海外の調査団がきておりまして再生計画の準備でしょうか?
いずれにしてもきちんと立っていたときの光景が貴重なのか、折れた時を見られた
ことが良かったのかそれはわからん、所詮は栄枯盛衰といったところでしょうか。


銭洗弁天と源氏山を目指したのですが、、、、遠いよ!
山の上だよ。途中で立派な門構えの奥に荘厳にたたずむ洋館がありました。
ドラマに出てきそうな、アニメやゲームに出てきそうなたたずまいで
しばらく立ち止まって見惚れていました。
(後から知ったことですが鎌倉三大洋館の「古我邸」というものでした)
これは、一見の価値があります。残りの2つも見てみたいという新たな目的が見つかりました。♪


銭洗弁天では、さくっとお金を洗った後「お宝小判」を購入しました。
庶務のおばちゃんが火打ち石でカチカチと景気をいれてくれたことが
誠にうれしい配慮でした♪。


そのまま山を越えて源氏山で頼朝像を眺めて下山。
結局鎌倉駅までもどる一週コースだったらしく、鎌倉
駅に戻り一路東京へ。


あーあ、面白かった。ナイスガス抜き(荷物は重かったけど、、、)。