ここまで降らなくてもいいじゃないか、雨のやろう-新年稽古会-

kkichi2009-01-31

きょうは朝から、新年稽古会です。場所は綾瀬の東京武道館です。


駅から出ているバスに乗れば直線で30分くらいでつきます。。。が!12分待ちの停留所では、背後からの凄まじい暴風雨、ようやくきたバスに乗ってと気には、何もかもがびしょぬれ。綾瀬で降りて武道館に着くまででさらにびしょぬれ。。。。


さて、稽古開始です。私は何故かshihanでもないのに指導担当。初心者・無級の部です。
対象は20名くらい、3回目くらいから6ヶ月くらいと
バラエティに富んでいます。


内容は、その昔おいらが9年前に「段外の部」で御宗家から教わったことをそのまま伝えたとおもいます。
心構え、刀の握り方、血振り、納刀、刀の振り方、座技とは足腰の稽古である、バット握りとは?、腱鞘炎とか、肘を壊してしまう振り方の危険さ。。。


そして、、、本日の大目玉は「初心者のうちは、刀を大きく振るうことである」
これだけがいいたかった。おいらも御宗家からのこのお言葉とその後に続くお言葉を今でも覚えています。


終わった後は、市川に移動して反省会という名の新年会なのですじゃー。


※今年はかなり仕事が忙しくなるけれど、時間を作ってがんばるぞー