本日は沖縄合宿にいっているK先生に替わり代稽古、、のはず10時に到着。
ここの稽古場所は最近新しい人が増えてきた成果初段の方々の稽古がおろそかになっている
せいかどうか。。。。
これを気にちょっと楽しい稽古を♪


五応をこと細かくやりました。
最後に袋しないを使って「●送り」の衝撃テストを実施。
皆さんちゃんと小指を閉めてください。打ったときに頭に当たりましたよ。
そして慣れてくる頃には受け流しの自動的な反動でおいらの首筋にうなるような一撃が!
それを小太刀で受け止めるのに今度はこっちが必死。
こえーーー


でも受け止めるだけなら良いのですが、首筋に飛んでこない場合はある。
(あきらかに「霞」あたりを狙ってこられて非常に怖い思いが。。。)


仮想敵を相手にしているからこそこういう稽古もあっても良いのではないかと。
それを必死でよける(受け止める)稽古もおいらの役に立つなりよ。