沖縄

本日の市川の稽古は、御宗家がいらっしゃいました。
市川の稽古場所は参段になったばかりの人が多いので、ここらで一発活を入れて
いただくのはちょうど良い機会。
(おいらもそうでしたからね)


ほかの皆様は御宗家の指導。
おいらは、めずらしく入会した女性会員の初日なので単独指導。
(うーみんながうらやましい、、、)
●想返しは敵の気を感じてすばやく後ろの敵を切る。
これは、四段の後半の課題だったはずが参段から意識するようにとの事です。
つまり段位の目標が下がってきたということですね。みなさん難しい課題を生き生きと
稽古をしていらっしゃいました。
おいらにはまだそんな指導はできません。誠にありがたいことです。
みなさん、それぞれ内に課題を宿したことと思います。


その後は御宗家を囲んでの昼食。新入会の方も一緒に来てくれました。
場所は「沖縄料理屋」。これは沖縄合宿に参加しろとの無言のプレッシャーか?
明日は昇段審査。うー緊張するなー。