木刀の本当の意味とは?

見学者がきた!!そういえばおいらが案内したんだよね。
「武士にあこがれている」という年配の方です。
入会してくれるかな?


本日は走懸り、四●はね、自分もできないから特にな偉そうなことがいえない、、、
組太刀を久しぶりにやってみました。物足りないチームは袋竹刀でばんばん打ち合って
いましたけれどそれはそれでストレス解消になる。でも木刀での衝撃・間合い・手の内
を鍛える目的で使いたいのですが、どちらを優先すべきだろうか?


「長くやれば木刀の方が絶対身になりますよ」といってくれる会員さんもいるので
長く続けてみようかな。やはり使太刀だけに専念してほしい、というわけでおいらだけが
打太刀をつとめる稽古にしてみようかな。
継続は力ですものね。
内●流の短杖をやるかな。。。