稽古

どー、寝坊したー、遅刻かー、それダッシュ、園児にぶつかるー、着いたー。
時間は?9時1分。。。まあ間に合ったとしよう。
今日も大体10人くらい。H指導員はようやく本身が来たとのことでみんなで
鑑賞。うーんやっぱり欲しいけど手入れがねー、部屋がねー、とかとか、、、

大会も終わり、今日から稽古再開です。まず3回目の会員さんに刀の握り方、振り方、
血振り、納刀、間合い、敵付けの説明&稽古を行いました。。
私の方針は型よりまず上記のことを徹底させます。
(そうしないと怪我するし、いくら型やっても中途半端だしね)
型をいくつかやってしばらく自主稽古。
次に級の2名には昇級審査を奨励。
5本決めてもらって何回か稽古をしてもらいます。
そのあと、模擬演武をしてもらって何点か注意点を指摘、試験は来週と決定。

次は先週の講習会で弐段に昇段した会員さんがいるので初段と弐段の稽古を
方法の違いを説明。本当は丁寧に20本の説明をしたかったのですが、時間が
ないので断念(そのうちかならずやります)。

そうこうしているうちに時間です。
今日から重くて長い刀に戻したのでほんのちょっとしか刀を振っていない
私も心地良い疲労を感じてます。

4月の昇段者にようやく免状を渡せました。でももう一人は来ておらず、
また明日もって行くのか。。。

先週から嫁が風邪を引いていてせきが止まらないのです。
(煙草やめろっつーの)
というわけで、どこにも出かけず炊事・洗濯・買い物・クリーニングなど
うーん、週末っぽい。