江戸川区花火大会

kkichi2006-08-05

今日は市川の稽古。スゲー暑い。いきなり夏到来とは、、、
今日はちょっと洗濯が間に合わなくて紺の袴で稽古です。
(ついでに刀も模擬刀で。。。)


弐段の講習2回目です。前回のおさらいから初めて何とか立ち技五本まで
行きました(汗が、、、)。
弐段後半の人達には、この間思案したとおり、腕を壊さない程度に速く振り
下ろすことを重視してもらうように説明、対象者は三人ですが結構いい感じ
です。
秋の初めくらいに改めて手の内を直せば、その上(どの上?)をめざせそうかな?


残った時間で少々袋竹刀での「打ち込み」と「受け止め」の稽古方法を
試してみる。
正面切り・袈裟切りは同じ受け止め方で大丈夫なんだけど逆袈裟の跳ね
上がる竹刀を受け止める方法がいまいち納得できず。
帰りの電車で思いついたので来週試してみよう。
(でも確実に脱水症状になるかも)


夜は江戸川の花火大会で、嫁は浴衣を着るために実家に帰っていました。
待ち合わせは五時半でしたが、、、ねちゃったよ。1時間くらい遅刻。
ごめんなさい、来年はもうしませんm(_ _)m