三日目ー水の中は閉鎖空間だったー

kkichi2008-09-20

※写真はキレテツなホテルのロビー


今日は海洋実習。
参加者は昨日の男の人とおいらたち夫婦、あと、カップルが一組。
このカップル、実習のあとに講義だそうです。予備知識はなくても潜れますが
コレはコレで怖い。


港に入って、所謂舟を上げるスロープから海に入ります。
東京だとこのカリキュラムはプールの中なのですが、ここは波打ち際で行います。
基礎的な呼吸、マスクレスキュー、ウェイト脱着、BCD脱着。
これを水深三メートルくらいところでやるのですが、船が通るたびにゆられゆられて
ほとんどおもちゃ状態。それでもなんと全員クリア。
それにしても口呼吸というのは本当に疲れますね。


午後は、5m位の場所に移動して午前中と同じカリキュラムを行うことに。
浮き輪を拠点に下に潜っていくわけです。
ここで初めて耳抜きを実施。
あとの人を待つために適当な水底に座らされる。
ここですごい孤独感。ひたすらレギュレータから空気を吸っている行為を繰り返すだけ。
それ以外は閉ざされた水の中。透明度は高いので水底は綺麗なのですが水圧が気持ち悪い。


全員が潜行完了して午前中のカリキュラムを再度実施。やっぱり苦手だマスクレスキュー。。。
嫁から予備のレギュレタをもらって呼吸するカリキュラムがあるのですがこのオクトパスという
ものが吸いにくいことをそのときにわかりまして吹き出してしまいました。
そのとき嫁が「OK?」とサインを出すがこっちはそれどころではない!!


結局軽く溺れかかったけれど水面には逃げられない。急いで自分のレギュレータをつけて
鼻からはいる水に対するパニックを払拭するために鼻をつまんで口呼吸に専念する。


ふーーーなんとか呼吸も気持ちも元に戻った。。。もう一回やってみて今度は冷静に成功。
あとで聞いてみたらここは水深10mだったそうです。騙された、、、


本日の最後の三本目。午前中と同じ場所からさらに深いところ(5mくらい)に移動して
残りのカリキュラムをこなす。
水圧が少ない分ちょっと楽だった。


あー、疲れた。明日もあるので今日は早く寝よう。