三連休その1

毎年思うのですが、9gatuは修羅場です。
一日一日を濃く生きていかねばなりますまい。


それはそれとして連休や飛び石連休はしっかり休むことにします。
あれはあれあ、これはこれ、スピードとメリハリをつけないと「あのときこうしておけば」的な「たられば」の公開をしそうなので、、、


さて今日は市川の稽古。
見学者が一人、先週船橋きた、入会希望者が一人。
ほぼ入会決定なので、おいらがマンツーマンで。、、
(初段受審予定者が今日は休みなのでまた新人のマンツーマン)


見学者は明日の船橋まで保留。新人さんは入会書を提出。


昼過ぎから武道館に、、三菱の武道大会があるそうです。
見知った人たちも杖、居合で参加したそうですが時間が合わず、おいらと嫁がいったときにはすでに剣道の試合でした。


剣道の試合を始めて見たのですが、何とも難しそうです。
身体操作はわかったのですが、ルールがよくわからない。
あそこまでスポーツ化されているにもかかわらず、一進一退の駆け引きがある武道?も珍しい。


決勝が近づくにつれてだんだん目が肥えてきて、いろいろなものが見えるようになりましたが、どうしても高段者の小手打だけは見えなかった(^_^;)