夏休み四日目

kkichi2008-09-01

さて本日が最終日か。。
なにもしないのも人生の無駄なので、思い切って外出、久しぶりの
ぶらりです。


というわけで水郷の街、佐原と香取神宮にいくことに。
秋の合宿の予行演習みたいなものですね。
2時間くらいでいくことができるのですがタイミングが悪いともっと時間が
かかることになりそうです。今回は悪い方に転びました。


千葉駅で成田線に乗り換え、、、ここで鹿島神宮方面ではない
電車に乗ったことに気が付き成田で下車。佐原行きの電車は30分後だそうです。
4年前くらいに鹿島神宮にいったのですが、同じ状態でこの駅で待ったような気がする。
そのときも高校生が多かったが今日も多いなぁ。
まるでこのあたりの電車は学生のためだけに動いているような感じの利用率でした


結局佐原に着いたのが3時間後、バスかタクシーらしいのですがタクシーはけちる。
バスは。。。絶対無いよ。地図を見たら割と近そう、30分強くらいで何とか着きそうです。
というわけで徒歩に決定、途中水郷エリアを見ましたがまあ本当に町の一角ですね。
地元の人には「ふつう」なんだろうな。


思ったより時間がかかり結局40分で香取神宮に到着。
鹿島神宮は鳥居からまっすぐ参道が延びていて参道の右側に本殿がある。
一方香取の方は鳥居から左にカーブしながら上っていって正面に一の門、
そこから右に曲がって二の門をくぐって正面に本殿があります。
どちらも変わっている作りだな。。。


お守りを買って宝物殿をみて入り口付近に戻って「要石」を見学。
そうか、何で二つあるのかやっとわかった。
ナマズの頭と尾っぽを押さえているので二つなんだな。
(仲が悪くて双方に作って真贋論争でもしているのかと思った。。。)
説明はよく読もう。


帰りは行きより早く三〇分くらいで駅に着きました。
ここの駅は自動改札ではないので電車がくる一五分前くらいに
駅員さんが金庫を持って改札に座ります。
それまでホームの中に入れず改札前でわいわいやっている状態。
すごい風景を見てしまった。


うーんやっぱぶらりはおもしろい!今回も一日だったけれど次回は
泊まりがけでいきたいなぁ。