四日目−初ダイブは軍事訓練??−

kkichi2008-09-21

※写真は水から上がってきたところをパチリ

本日は午前中に二本潜ってそれでライセンス取得。
一本目は、レギュレータからエアがガボガボでている状態で空気をすする方法と昨日のおさらい。
二本目は中性浮力泳ぐ練習と緊急浮上。
中性浮力というのはわかりましたが難しいですね(^^;)水深が変わるたびに調整しなくてはならないとは、、


何とかライセンスを取得したので、早速15時の回で参加することに。
初ダイブ組は三人だったのですが、ガイドさんが一人付いてくれることになりました。
舟に機材を積み込んでいよいよ出発。
ところで舟が満員。9月が安いツアーもあるので一番人が多いそうです。
目的のポイントに着くまでに舟にゆられること20分、はてるま島の近くのダイブポイントです。


碇を降ろしたらそそくさと準備をして皆さんはガンガン潜っていく。おいおい本当に全員が全員こなれているのか?
何がなんだかわからないまま装備をつけて船縁に座る。
「バックロールエントリー」を行うそうですが手順を教わりさあ飛び込めと。。。おいおいできるかよ!後ろ見えないんだよ。などと躊躇していたら、かけ声をかけられる「1,2,3ハイ!」と同時に後ろにゴロン、、、ザップーン。


水面が見えました。空気が吸えることを確認したらBCDに空気を入れて浮力を確保。「次のヒトが飛び込めないので前に移動して!!」
ヒィーー、きびしいよぉ。
舟の先端の碇のロープをつかむ。
すぐさま潜行。BSDの空気を抜いたらどんどん沈んでいく。
どんどん、どんどん。18mに達した。うわー深いなぁ。
そして、、、いっぱいヒトが潜っているなぁ。
気持ち悪いともに孤独感は払拭されました。
さて40分くらいのダイブ。途中嫁が何度か急速浮上しそうになるのをガイドさんに強引に引っ張り戻される。
おいらも浮きそうになったのですが空気を抜いてクリア。中性浮力もすべてぶっ飛んでひたすら泳いでいたような気がする。


40分の潜水も終わり5mのところで一旦停止。3分間は割と長かった。
舟に上がって何とか終了。
上がったら台風14号の影響なのか、晴れていた空が真っ暗に。
それと同時に海も荒れに荒れて来ました。


初ダイブはまあ成功だったような気がしますが透明度があまりよくなかったので、今度は沖縄本土あたりで中性浮力スキルを磨きながら珊瑚礁の綺麗なところに潜りたいなぁ。。。と心に決めた初ダイブでした。


夜はログの記録とアドバイスとかなんやかんや聞いてすべて終了。
明日は帰るだけなので泡盛をあおって爆睡。。。