屋久島 その1

kkichi2007-09-05

朝8時の飛行機に乗るために羽田空港へ。
さすがに店も開いていないので閑散としています。
沖縄行きに負けず劣らずで鹿児島行きも多いのです。
やはり目的は一緒なのか?
鹿児島まで2時間、割と近いんだな。


10時頃に鹿児島空港到着、暑い暑すぎるぜ九州。ふと空港を出ると足湯
などが、、、そんなもんに入れるか。
港まではシャトルバスで移動も出来るですが市内観光便をつかって軽く鹿児島体験。
まずは市バスで移動すること1時間、その後ローカル線に乗り換えて鹿児島駅まで。
しかしこの線は単線のため駅でいちいち下りの電車を待つことに。

鹿児島駅に着いたのですが、駅舎がショボイ!!メインの駅ではないのか?
(後で分かったことですが「鹿児島中央駅」がメインだそう)


さて、明治政府の柱の一つ、示●流の聖地鹿児島。幕末の著名人のゆかりの地でも
訪ねてゆっくり見物でもするか。


、、、って、目的は屋久島だよ。と言うわけで波止場まで徒歩で歩く。
それでもだらだら歩いていたら出向30分前。急いでチケットを交換していたら
10分前。いきなり乗り込みです。
高速フェリーで2時間、ちょっとフェリーというイメージを間違っていました。
時速80キロ委で巡航するのだから『のんびり甲板で潮風に』なんて出来るわけありません海の藻屑だよ。
と言うわけで立ち上がることも出来ず飛行機と同じ状態で屋久島に到着。


暑いですねー、そしてなにも無いのでいきなり民宿に行くことに。
民宿、、、久しぶりだ。本当に畳8畳の部屋だけ、ずっといたら座敷牢だよ。
でも民宿だからね。
足もないので待ちをぶらぶら、個々は割と発展しているそうなので極めて普通ですが
昔の実家の風景を思い出しました。


夕食は庭でバーベキュー形式。「クビ折れサバ」とか「伊勢エビ」とかさらに魚魚とどんだけ魚が出るんじゃいと言うくらい出まして、焼酎のロックを頼んだらロックグラスに
並々と注がれてきました(x。x)゚゚゚
※代金は200円、、、十分すぎるよ。


飛行機疲れだったせいか22時には寝てしまいました。
明日は体験ダイビングです。