屋久島 その2

kkichi2007-09-06

朝は民宿の台所でみんなで朝食。うーん懐かしい。
早々に民宿を引き上げて4件ほど隣のツアー会社(?)へ移動。


今日の参加者はおいら達夫婦と岡山から一人で来たOLさんの3人ですが!!
なんと関東地方の台風の影響でこちらの海まで荒れているそう「海は繋がっているから」。
確かにそうだけど、、と言うわけで一日コースですが午前中で中止になりそうな勢いらしい。


でも他にやることがないのでとりあえず目的地に行くことに。
さて現地に着くと確かに波があれている。
でも荒れきる前にやるだけやってみようと言うことでウェットスーツを初装着。
とりあえずシュノーケリングで感覚とか体の操作方法とか鼻の水抜きなどを覚えるそうです。
海に入ってみて最初の驚き。。。ウェットスーツって浮くんだ。
海中で足ひれをはいていざプカプカ浮きながらのシュノーケリング


おっ、楽しい♪呼吸も楽に出来るし海はきれいだし。マリンスポーツは食わず嫌いだったのですけどこれは楽しい。意外と体も動くし。
まあ基礎体力筋肉があるから抵抗がないんだろうね。


その後ボンベとバラストを付けてレッツ体験ダイビング。
うーん感動を文章で書くのは難しいね。
いや水の中で息が出来るというのはすごく新鮮な体験でした。
※ボンベから空気が出なくなったらたちまちパニックだよね、、なんて
 ネガティブなことをたまに考えたりして。
結局1時間ちょっとくらい潜っていて昼もなしでやっていたのですがとうとう風も強く海も荒れてきたので14時くらいに終了。
この後、ご飯を食べて、ダイビングスポットに移動してそこで楽しんで水中で記念撮影。。。と言う予定だったそうですが中止です。
(どっかでリベンジしてやる)


時間が余ってしまったので早めにレンタカーを借りて島を一周することに。
屋久杉を見るツアーに申し込んでいなかったので屋久杉を見るために「屋久杉公園」を目指したのですが、すごい山の上でしてなんか運転がちょっと怖かった。


さらに島の西側山道を抜けると本日の宿泊先に着くのですがまたこの山道がほとんど一方通行。そして暗い。さらに猿や鹿が普通にうろついてまして抜けるまでに体力を使い切ってしまったよ。