新年稽古会

kkichi2017-01-28

本日は新年稽古会です。


朝早くからスポーツセンターに行きまして、
着替えて集合です。
午前の部は何もやることがないので、下総〜のみなさんと
組たちの講習会をやっていました。


午後の手前になり、全段位が集合したところで
教士の免状授与されました。


その後は模範演武で教士授与者が居合の演武。
まあ、うまくできたでしょうかね。
終わってすぐに組太刀の演武。
おいおい、プログラムに無理があるだろうが、
今回も少しアレンジして八通をつなげて演武してみました。


午後は参段の指導担当ですが講習会形式で本当に
細かく本来身につけなければならないことを指導しました。
インプットは終わりましたのでみなさんがアウトプットまでできるかどうかは個人の技量に任せるしかありません。


その後市川に移動して懇親会です。
まあ、段位以上しか居ないのでしっぽりとした飲み会でしたよね。
暖かい日だったので汗を結構かきましたのでお酒が美味しかったです。