伊豆合宿-1日目-

kkichi2017-05-27

本日はいつも懇意にしています、い●ま会主催の合宿に参加です。

今年でもう三回目ですかね。東京駅からアクティでガタゴト移動して
今年はどこにも依らずに一路目的地に到着。


基本稽古の後、今回も座学を実施。
今年のテーマは段位別の到達点の説明です。

門の外→門の中→広い庭→玄関→居間に通され→お茶が出て
→主と話をして→主と稽古を始める、、、、、、、


などの昔教わった基準を説明しながらディスカッションをしました。


初日は、参加者の要望で組太刀です。
遠間と斬間のグループにわけることで技量別の指導を実現。
ガッツリ四時間もありましたが、あっという間の時間でした。


マイクロバスで宿に移動。宿の手前の例の急坂を体験し到着。
いつもは風呂に入らず部屋を堪能しているのですが、今年は流され
みんなでひとっ風呂浴びることに。これは気持ちよかった。


そして間もなく宴です。
食事は美味しくお酒は大変美味しかった。
恒例の二次会では、前日のビックカメラで購入した山形の地酒をキンキンに冷やしたものを振る舞う。
ハーフ瓶でしたが、大変好評であっという間になくなりました。
その後は、焼酎をちびちびやっていたのですが、、、少し飲みすぎたようです(バタン)