恒例!鶴岡八幡宮での厄除け祈願

今日はかなり寒いですね。


恒例の鎌倉の鶴岡八幡宮のお払いに行きます。
なんか錦糸町辺りから人がいっぱい乗ってきまして
武蔵小杉でピーク。鎌倉駅に無事到着。


さて、小町通りを歩いて八幡宮に到着。
何やら最大寒波到来ということで人が少なかったですよ。


今年版2年ぶりにお祓いを受けました。


 「何事も大変なことが怒らないように」


今年もこの念をこめてみました。
稽古道具用のお守りも買いまして無事終了。


その後は、お蕎麦を食べて北鎌倉に移動して
建長寺を拝観。ここは奥の院修験道に通じているので
7年ぶりくらい登ってみました。
このあと鎌倉市内までの山道が続きますがきょうはそれ
やらないよ。