山形旅行-1日目-

kkichi2017-06-18

GWにどこにもいけなかったので、休みを一日取り山形に
旅行です。
朝早くの新幹線に乗り一路新潟駅へ、、、、が!前日例の稽古仲間共と飲みすぎまして
激・二日酔いで新幹線に乗ることに、新潟駅についてもまだ酔は
醒めず。。。
羽越本線白新線)の「新潟〜酒田間」を定期運行する「きらきらうえつ
に乗る頃にはようやく醒めてきて、展望社の売店地ビールと地酒のワンカップ
買って展望席で迎え酒。
鶴岡駅に着く頃には完全復活。


ここって、確かラーメンが有名なんだっけ?でも今回はレンタサイクルで
5KMくらい先の三元豚が食べられる食事処「萬国屋 (ばんこくや)」に到着。
美味しく堪能しました。


その後、駅に戻り自転車を返して駅前のスーパーで地物を購入。
なにせ今日泊まるところは山の上で、なにもないので駅前で仕入れな
ければなりません。
迎えの車の待ち合わせ時間に少し遅れてしまいましたが、なんとか置いてい
かれず旅館まで移動。たしかにスゴイ山の上です。遠くに海が見えます。

まずはチェックインして、周りを散歩。嫁がやっぱり海を見たいと言うので
山を降りていくことに(腹ごなしですかね。。。)。


海は海岸が真っ白でとてもきれいでした。海水は6月でもまだ冷たく足を入れ
る程度でした。
散々遊んだあと山を登って旅館に帰還。温泉に入っていざ夕食。
囲炉裏がすごく熱く、室内も暑かったため、焼き魚やカニ、鍋を食べている内に
汗だくに!!!


もう一度温泉に入って、ワインを飲んだらふたりともダウン。。。何もしないで
爆睡でした。