昇段審査と組太刀と

午前中は、部屋の掃除とか資料の整理。
最近会社の机のほうが片付いていて
家の机のほうが仕事関係やら学校関係
の資料が転がっている始末。
どこで何をやっているのがメインなのかわからなくなってくるね。


13時からは昇段審査です。会の人が2人弐段をうけるので応援に
九段下へ。


会の応援団はおいらを入れて5人もいて、これではかえってプレッシャー
になってしまったかな?
昇段審査の見学は約一年ぶり、だいぶ変わったような気がする。


なんとなく思ったのが、皆さん結構動きが早かったですね(段関係なく)。
その分振りが小さいような気がした。
(『本気モード組太刀』には有効に見えたので組太刀の影響なのかなぁ)


無事合格しましてそのまま祝勝会へ、、と行きたいところですが
15:30から日本橋で組太刀稽古なのです。


こうもF会長と組太刀稽古。
前回ある程度決めました形をさらに吟味して、15本が確定。
あとは、ガリガリ合わせます。
そして今回のメインは撮影。これで客観的に確認することが
できます。
(現実を直視することも)


Fさんはかなり落ち込んでいましたが、さらに落ち込んでいたのはおいら。
2年前に比べて全然体が硬い。
2年間の劣化もあるけれど、この半年間の稽古さぼりが原因だね。
足腰から鍛え直そう。
(せめて足腰だけでも、、、←弱気)


その後は「吉田くん」の前で嫁と待ち合わせして、三越でお買い物。
ホワイトデーの贈り物もしっかり買ったのだ。