坂の上の雲

kkichi2010-03-11

午前中の予定がすべてトンだので事務仕事をガリガリ


時間が余ったので、午後休にして少し気分転換。
坂の上の雲」をみたせいか、少し明治モードになっており、
割と近めの


 「乃木神社
 「東郷神社


に行ってみることに。銀座線青山一丁目で降りて六本木ヒルズ方面
に歩くこと、、、20分(遠かった、、、)、道路の反対側にいきなり
和洋風の門構えと瓦屋根の建物が見える。。。
なんだあれ?と思って道路をわたってみると「旧乃木邸」とある。
ああ、乃木神社の中に公園と旧お屋敷跡があるのか。


掲題に入ってみると意外と広い。都会のど真ん中にこんな場所があるなんて、、、
そういえば、日枝神社も結構シュールだけど、永田町の緑があるので
ここほどアンマッチさは感じないかな。
お参りして宝物殿も拝見して、次の目的地の「東郷神社」にいくために神宮前に
移動。
平日とはいえ春休みモードの原宿、ものすごい人です。
フォーレの前を横切って代々木方面に歩くこと5分くらい、
、、、あった!本当にあった。今まで全く気がつかなかった。


さて、この東郷神社乃木神社に比べるとやけにすっきりしています。
お参りして壁に貼られている絵を見てしまうとあとはやることなし。
そそくさと帰ってしまいました。



意識しないとわからない建物(歴史的もそうでないものも)って
結構あるんだよなぁ。
もう都内はぶらりするとこない!とか思ったけど、スポットはいっぱいあるではないか。

明治神宮の例の井戸をみていこうかとも思ったのがだが、なんか
人がものすごくいそうなので、スルーして帰宅。
うん!気分転換成功かな。