とっさの対応術

AMは部会。部の前でプレゼンをしたが、向いている方向次第でこんなに変わるモノなのか!!
という感想と反省。


午後は技術研修でAKIBAへ移動。
仕組みと運用方法はわかった。


ただし、具体的なやり方とお金につなげるかどうかを考え出すのが
難しい案件だと思った。
給料日なので自粛。直帰ではなく、学校があるので新宿へ。


夜は学校。「とっさの対応術」
面接や、プレゼン、営業現場などでとっさに話を振られても冷静に
対応できる技術。。。


こう書いてしまうと、かなりいい感じのスキルだと思いますが、
そんな難しい話ではないのです。

  1.事前準備
  2.回答の予測


この二つがメインで、ようするに瞬間的に切り返して
かつ、ナイスな言葉が紡げる人は、事前の準備と、常に一歩先の
質問と回答を予測しておくと言うこと。


なのでこれは、「努力すれば報われる」といったたぐいのモノであるのだ。
当たり前すぎて誰もやっていないと、いうスキルだと思った。。。




■仔羊たちの聖夜 西澤保彦
タック&タカチシリーズ。
かなり好きなシリーズなのにようやく3冊目を読んだ。


全作「麦酒の家の冒険」を読んで以来9年もたっている。
それにしてもここからがらりと変わるとは思わなかった。
気分が滅入っているときにラストの方は読まない方がいいよ。