合宿二日目

kkichi2008-10-19

・和室での目覚めは最悪、イビキがひどかった、、寝不足なのか二日酔いなのか、疲労なのかテンションは最悪。


国旗掲揚に自由参加。『君が代』斉唱のだんになって意外に歌えたことに驚く(ここで記憶が蘇り、深夜帯にみんなで合唱したことを思い出す(^^;))


・朝食だが少ししか食べられず、、、二日酔いでもご飯は食べられた方なのにちょっとひどい、、、ただひたすら眠いのだが眠ることはできず。。。


・片づけをして会計をする。ここで支配人と先日の三菱武道大会の剣道の話で盛り上がる。この方もあの日武道館にいたのだろうなきっと。


・二日目は組太刀の稽古。ここで我が下総の会員三人が独り合点により木刀を持ってこないという始末。H指導員とおいらの木刀を貸し与え御宗家に謝り、指導と写真撮影に専念。


・写真を撮りながらうろうろしていたのでいろんな人に教えている御宗家のコメント聞くことができた♪


・さらに頃合いを見計らって御宗家演武をお願いしたところなんとOK!!
・通常の形が内伝と奥伝のどの形につながるかを一つ一つ演武してくださった!!これは貴重すぎる機会だった。


・逆に言うと「今度の二次試験でこの程度はできないとハネるぞ!」という無言の威圧を感じるようだった。


・最後に夕べの遅くまでの馬鹿騒ぎを笑いながら苦言をいわれまして苦笑しながら反省。これはしばらくいわれそう、、、


・級の人は無事に昇級昇段。
・12時に終了自由解散
・返りはH指導員の車に便乗させてしまい一路東京に。
・疲れた、泥にように眠ってしまおう。
・??止まった。ん?鹿島神宮。あぁ、参拝するのか。
そうだよね。ここまで来てスルーはないよね。
・別れた人たちとも再会。そりゃみんな寄るよね。
・おそばを食べて今度こそ帰京。高速に乗って一分もたたないうちに爆睡。
・帰宅して撮りまくった写真を整理してWebアルバム形式に変換したところでエネルギーゼロ。
・お休みなさい。


※写真は居合の稽古を始める前に道場の半分のところから全体を撮ったところ。