非日常が日常化してきた今日この頃

最近非日常の記載が増えたような、、、、


仕事の話は、ちょっと微妙な部分もあるし長期ミッション中なので
変わったことがないのですよ。。。。


なので、PSPでの出来事。
今日はあの体育館の特長を生かしまくっていて、暑い空気が室内をまい
ていました。
外の公園で振った方がよっぽど涼しい。


初段の男性と女性に剣速についての説明を行うことに。
これまで切っ先を飛ばせだのなんだのいろいろ説明してきましたが
どうもうまくいかず。


「力一杯振る」や「早く振る」というと腕力だけの話になってしまうし
女性だと腕力がないので、結果目標を達成しない。


そこで左手の握りと柄を前に出すという部分だけに特化して
みました。
柄を前に出すときに左手で加速をつけさせて振らせてみると
切っ先の飛びはいまいちですが、「真下に振る」や「刀を置きに行く」
という振りよりは刀全体が大きな弧を描いているような気もします。
女性の場合も背筋や腰で振っているような感じでした。


これで一ヶ月くらい様子を見よう。