長浦稽古会

kkichi2012-05-19

本日は、御宗家稽古会で長浦まで来ました。
9:30スタートのため、8時少し前に飛び出し1時間ちょっとで
無事到着。内房線は意外と混んでいましてどこに行くんですかね?


総勢30人くらい。
御宗家が30分まず5本づつ説明して、後の時間で稽古していくというスタンス。
今回はおいらもがっつり参加。


今回どうしてもわからなかった、納刀の部分を素直に「わかりません」と聞いて、正しく教えてもらいました。
見取り稽古で座技のときの納刀も気づくことがあり、まさに
納刀dayでした♪


それ以外にも「陽中●」の二の太刀の指導方法を直されまして、
自分なりに気がつくことはメモしてだいぶ補足できたと思います。
(指導員向け稽古とはまた少し違う視点で確認できました)


16:30に解散して、市川まで戻り少しだけ打ち上げ。。
蒸し暑かったけど良い一日でした。