審査

AMは出社(最近休日出勤癖が付いている)
昼からは昇段審査の応援。今回は、PSPから三人挑戦します(初段1人、参段2人)
全員もう何年かのお付き合い。
初段の女性もかれこれ一年たつんだなぁ。
T場所長はビデオカメラまで繰り出しての応援(プレッシャー?)


最近の審査はマキがまいっているのか複数人で一気に受けることになります。
(のちにコレがある人の不幸を招くことになる(-_-))


さて初段の審査。緊張しながらも方針・心得が終わり3人まとめて演武。
まーね、初段ですから細かいことは置いておいて、でもみんな背筋が伸びて
綺麗だったな。


弐段がいないので次は参段。PSPの二人だけです。これも同時に演武。
お互いのペースに引っ張られているような感じでちょっと早いなとか思ったのですが御宗家の評価は「型を丁寧にやりすぎている」とのこと。
うーん、迫力というか対敵というか理合が足りなかったのかな?


続けて四段。二人組・三人組の構成です。
最初の二人組は淡々と終わる。
次の三人組は方針とかでフリーズしたり、道場訓を覚えてこなかった人が
いたりとドタバタムード。


結局2人で演武にすることになったのですが、どうも手前の方がぎくしゃくしている。
と思ったら鞘から手がずれて負傷。かなり斬ったなこれは。
でリタイアなんですが、「斬ったらそこでおしまい」という言葉を自分の事だと思って
もう一人の人もやめてしまったよ。この気持ちは分かる!!自分の半径数メートルの空間にしか集中していないのだから隣の人のことを言われているなんて絶対気が付かない。
結局その方も不合格。


四段の審査は厳しいのですが、Fさんが審査内容が分からないのはこれで二度目だよ。Webなんてみれないのだから近くの人がフォローしてあげなくちゃほとんどイジメだよな。


六段はおいらが口を出すような範疇ではない。で口頭試問ですが、
ギャラリーに10首選ばせて下の句を言うから上の句を答える、だったかな?
えっ!今なんて言った。上の句の後半部分を問題に出したような。
ということは上の句の前半部分を答えればよいのか?
だめだ全然分からん。
Tさんは?、、、、ダメだフリーズしてるぅぅ。


壁が高いな。。
やはり審査は若いうちにやってしまうに限るな。
もしくは社会的責任が無くなり脳の容量に余裕が出来たときのどちらかだなぁ。



実は今回の応援には裏がありまして、前述の初段の女性の演武風景を動画で撮影しまして、市川唯一の女性会員さんに見せることが主目的でした。
PSPの女性も初めの頃は足腰はふらふら、体は刀に持ってかれる状態でしたが、本日すばらしい演武で無事合格しましたので是非励みにして欲しかったのです。
男所帯だとどうしてもパワーと勢いの方にベクトルが行きがちですからね(x。x)。