昇段審査

前日は調子こいて飲みすぎてしまったため、午前中は爆沈。
なんと水分をとって昼前には復活。
日本橋常盤小学校に移動して、昇段審査の見学です。


本日は同会から弐段の受審者3名が挑戦です。
午前中に七段の審査が行われていたのですが、組太刀をミスったようですね。
さて、審査開始です。
初段がいなかったので、いきなり弐段からで、二名ずつ。
若手大学生が一番手です。
三人とも緊張はしていましたが、なんとか演武を終了。
(一人は指定形の向きを間違ったけどね、、)


無事合格。さて、これで門の中に入る権利を獲得したので、
あすから「本当の居合」の稽古が始まります。
(私は弐段になるまでじっと我慢して基本を教えているのですよ。。。)