千葉稽古場所試斬会

kkichi2009-11-22

本日は千葉稽古場所での試斬会です。
7月頃に一度開催された有志試斬会の第2回です。
(前回はちょっとアレで企画したのに参加できず)


「斬る」という作業になりがち市川の試斬会に対する
アンチテーゼが主旨の本会。
テーマや目標を決めて斬ることがメインなので恥ずかしながら???
半畳巻を中心に行います。


自信がついたら徐々にあげていけばよいのです。


・走りが懸り的横一文字抜き打ち
・座技
・「見●り」
・「梢●」
・左手一本での斬り


などいろいろ試すことができました。
ここで思ったこと、、、


  『「逆袈裟の抜き打ち」のほうがおいらには難しい』


ということ。
なんか、スピードが死ぬんだよね。
抜き身の逆袈裟では問題ないのに。


という課題を認識することが、目的の会なのです。
ここは遠いけど時間も場所も十分余裕があるので定期的に
やっていきたいですね。


夜は学校。
リーダーシップをとる人間の非情さを学んだような気がします。
「非情」というか厳密に言うと、「判断すべきことを誤るな」
ということでしょうか。
「傷み」はすべておいらが受け止めることが必要なのですね。



もっと強くなろう。