昇段審査4月

本日は昇段審査。
午前中は船橋西の稽古に参加して弐段以上の指導。
そのまま、常盤小学校に移動。
本日は審査員です。


六段の受審者がいるので、この小学校なのですが、
今日は初段二名、参段一名、四段一名、六段一名です。
初段は同会からの挑戦が一人います。
参段くらいまでは問題なし、四段はちょっと基準点に達せず、
六段は気が張り巡らされていないような演武でしたので、残念ながら
両名とも不合格。


私は四段の挑戦者にフィードバックをしました。


?真剣の切っ先にこもる「斬り」の気勢
?理合を理解した「間」


の二点を身につければきっと合格できます。
(頑張ってください)
終了後は、懇意にしている神奈川の会長さんとちょい飲み。
休日に回転しているお見はありがたいですがどこも人手不足で
大変そうでした。
散々飲んだあと、帰ってきたら回転寿司。
(明日から節制しないと、、、)