山陰旅行〜2日目〜出雲大社・松江城

kkichi2016-02-05

本日2日目。あさからご飯をバクバク食べて、出すもの出して今日はバスでの移動ですので万全の体調で
挑みました。


楽しいバスガイドさんのトークで出雲地方を堪能してついたところは出雲大社
ここではご祈祷を受けます。
祈祷所は有名な神楽殿。そこそこ祈祷の風景を見ましたが、ここの祈祷はレベルが違う。
なんていうか神懸リ(当たり前か、、)でかなり長く、神主の他にも巫女さんの神楽舞
などもありまして大変ご利益がありそうでした。


そのまま本殿にも入れたのですが入った瞬間にものすごく冷気を感じて一気に体が
冷えました。(そんなに霊感強くないんだけどな、、、)
嫁がスサノオの退社の土を持って帰ると良いらしくてそれに付き合いまして、内緒で勾玉ストラップを
買いまして出雲大社弾丸参拝は終了。


バスで移動して次は松江城
食事はオプションではなくお蕎麦屋さんに行きまして小泉八雲の家の近くの「神代そば」というところで
割子そばという辛めのつゆをダイレクトに掛けるそばを堪能。三枚ありましたが、パサパサ感があって後半
少し飽きましたね。
松江城天守閣に入って入り口の井戸の深さに驚きました(立てこもり用だから井戸があるのね)
城内は展示すつになっていて、具足代わりと多かったですが、数少ない太刀は備前長船の祐定が2口
ありましてなかなか眼福でした。
最後の移動先が「足立美術館」で庭と、様々な美術品。特に横山大観が豊富にありまして見どころをはありましたが
この領域はわからないなぁ。


三朝温泉に到着して宿泊先は古い旅館。趣がありましたがありすぎだよ。
料理もまあそこそこで内湯しかない「大水車の湯」を堪能しまして、、、まあこんなところかな。


楽しみだった旅行も明日で最後。あすはいよいよ「国宝・姫路城」だ!