神奈川稽古会

kkichi2012-01-28

本日は、座間方面で活躍しておりますI会さんと合同稽古です。
、、、が!朝から実家方面で地震
じつはi会さんとは昨年に一緒に合宿に行く予定でしたが、
東日本大震災の翌日で行けなかったという経緯があります。
今回も朝から地震。よっぽどあっち方面に行くのがダメなんだろうか、、、


そんなこんなで遅れまくりの小田急線にのって相武台前という
駅に到着。五分くらい歩いたところにある、市民体育館に到着です。


先週がっつりやったの今日も指導がメインだそうです。
ここは畳半分床半分の武道場で、前の方は畳。先日御宗家から言われました
後ろの方の形をみんなやっていないという言葉を生かし、「●箇」からやることに。


しかし畳というのは摩擦係数が高いせいか妙に疲れる。
外はキンキンに冷えているのに気がつけば汗だくに、、、。
さらにその後「走り●り」もやりまして、きっちり記憶に埋め込んだと思います、


第二部は組太刀。皆さんあまりやったことがないようですので、遠間からの
バージョンでやることに。
どこをどのタイミングでどのように稽古するのかというところを
中心に稽古しました。
これも記憶に残して欲しいと願っています。


三時間の稽古が終わって駅前で新年会。
その後2次会にも参加して、ほろ酔い気分で小田急線に揺られて帰りました。
(うーん、ちょっとしたプチ旅行で楽しかったなぁ)