新年稽古会

本日は新年稽古会です。
8時半に荷物をゴロゴロ転がして中央区スポーツセンターに到着。
七段になって初の稽古会ですが予定ではやることなし、、とおもいきや無級を見てくださいと。
三時間半もあるのですけど。
まず最初にみんなで座学。
昔御宗家に教わった初心者で気をつけるべく注意事項や所作をやってみることに、、、


って、おい!もう中央区長きているじゃん!はやいよ。そして人数が少ない中で挨拶と模範演武。
ほんとうによかったのか?


稽古を再開して結局、無級なのに●箇や走り懸りまで手を出してしまいました(^_^;)。
なんとなく普段の稽古に退屈していましたようですから、楽しんでいただければよかったです。


昼休みは昇段審査委員会のランチミーティング
5月からローテションに参加するのですが、結構勉強しておかなければならないことがありそうです。


午後は弐段の受け持ち。
まってました!
弐段くらいからかなり楽しいことがデキます。
止まらない動き・居合腰・序破急のさわり・切っ先に気を込めること、など門をくぐった人たちに
大変楽しい指導ができました。
形については「四●」から逆回り。結局七本くらいしかデキませんでした。


最後に溶けない課題を共有。


①真っ向斬りは100本同じ軌道を通すことができるか?
②「四●」をやった時の四の太刀のあと、下がって血振りをしたくなるのはどういう精神状態だろう?


この2つは永遠のテーマとして共有できればいいなぁ。とおもってぶつけてみました。


稽古後は市川に移動して新年会でしたよ。