出会いがあるから楽しい♪

月末で週末な本日、本日は企画な日なので本来と違う脳みそを使う。
どちらかというと数字的なこととか全体的な事とかを考えてみると
利害関係だけが見えてきて、個々人意志はあまり関係なく判断できる
ようになりますね。


月末といえども定時なのでさくっと帰ることに、
そして久しぶりぶりに本部稽古に参加です。


本日はO指導員ですがなんか事務処理があるそうなので、指導代行に。
久しぶりに基本稽古なんて教えるからドキドキです。
(単語忘れていないか心配です)


教えることは本当に基本だけ。というより昔から御宗家や先生方に習った
事だけを伝えます。


それ以外はどうでもいいというわけではないですが、『おいらの課題』ですので
おいらにしかできません(たぶん)。


おいらにしかできないという理由は、腕の長さとか基礎体力とか筋肉とか、
年齢とか体格とか、刀の長さとか、刀の反りとか、、、つまりおいらだけ
が持っている特徴についての注意点なので、そんなもの他の人に話しても
できないだろうと言うこと。


だから習ったことだけを連綿とつないでいく事だけがおいらの役目かな?
なんて思ったりしています。


引き続き新人さんの女の子の指導を分担しましたが、なかなか覚えが良い
ですね。
しかも質問も的確だったのでかえって助かりましたよ。
きっとうまくなるというか、正しい形を覚えてくれることでしょう。


こういう出会いがあるからいいよね。