奉納演武→博物館

kkichi2008-05-18

本日は靖国神社で奉納演武。
今年も緊張したけどすがすがしい緊張感でした♪
(あまり深く関わると微妙なのでこののネタはこれで終わり)


博物館の日らしいので、嫁と待ち合わせて上野へ、、


東京国立博物館にいきました。
4年ぶりくらいですか。以前は「三日月宗近」をみることができたのですが
さて今回は、何が展示されているだろう(もしかして「大般若〜」)。
いざ刀剣展示室へ。


 「国宝・福岡一文字吉房


(´。`)、、、まあ、魅力的な刀だったけど、うーん。
せっかく有名どころを三振も所蔵しているのだから
どれか一つくらいあっても。。。


今回は、甲冑のほうがみていてテンションがあがりましたね。
大鎧、腹巻、胴丸、具足。。
最近調べる機会がありまして、実際にみてみると、なるほど違いがよく
わかりました。


でもどれも重いことには変わらないですよね。
昔の人はすごかった。
「二本差しが重い」なんて言っている場合じゃないな。。。