日枝神社奉納演武

kkichi2016-07-17

今日は奉納演武の日です。
午前中に船橋西稽古場所で段取りを合わせ、恒例三人組太刀
をあわせました。
急ごしらえですがなんとかなりそうです。


お昼ごはんを食べて赤坂に移動。
途中神田の道場に寄ってチラシを回収。
さて神社につくと、、暑いですね蒸し暑いです。


紋付きに着替えたらあせがダラダラと、、
演武の前に玉串奉納です。
本殿に上がって無事奉納。
お神酒をいただきまして、いざ奉納演武。
カメラをセットして、スピーカーもセットして。。
おいおい刀も準備していないよ。


まずは女性陣二組の演武。
玉砂利が滑っ太刀足を取られたりしますね。
3段5段、6段と続きおいらはT会長と一緒に演武。
おぉ、足を取られますね。剣速もおちるなぁ。
対抗のT会長は、、あれ?4本目で「四●」五本目は、、、
まあ、いいか、淡々とやろう。


その後、Y会長の演武がおわり、、おいおい、終わるつもりなのかよ。
レギュレーションを見てくれよ。
このあと組太刀があるんだってば。


Kさんと組太刀を三本やって、三人組太刀。
自分たちでは何がなんだかわからなかったのですが、周りの人から見れば
組太刀になってから盛り上がり直したみたいです。やっぱりみせる演武は難しいですね。


いろいろな経験をさせてもらい、暑くて汗だくになったけどやって良かったです。
赤坂で打ち上げをやるかと思いきやいつもの市川のワタミで参加できなかった会員さんと合流して珍しく今回は写真を取りにきた嫁も10年ぶりに参加して、
逆においらが借りてきた猫状態の飲み会に、、、