衝撃テスト

本日は市川の稽古。
市川駅側の稽古場所なのでたっぷり2時間とれます。


段位者は前回の演武会の時に感じたのですが皆さん若干型
が崩れてきているのでスピードを排除して正確性の再認識
の稽古をH指導員にお願いしました。


おいらは段外の方達の稽古。
一応20本一通りやったことになっていますがここはさらに
消化する意味で繰り返すことに。
対敵といっても想像の域から出ないのでお互い向き合って
(斬り合って(?))●用を実施。
相手をインプットしてほしいです。
おいらも参加してみましたがちょっと怪しい刃筋の型が
あったな。。。


●応は恒例の衝撃テスト。
対象は「●要」と「●送り」。だいぶ袋竹刀もくたびれてきたな
そろそろメンテが必要です。
●送りで実際に打ち込んで自然に流して打ち込んでもらう
目的だったのですが、三人とも最初は受け止めようとか打ち返そうと
かしてしまうんですよね。
それでも最後にはしぜんにおいらの首筋に竹刀が飛んできましたが。
(これを受ける方も必死)


不思議なことに女の子の方が打ち込むに遠慮がありませんでした。


さて午後はまた仕事だ。
このところ土曜日の出勤癖が付いているな。